こんにちは。
9月に入りまだまだ蒸し暑い日が続きますが季節の変わり目ですので、体調管理には十分きをつけましょう。
最近日本では、集中豪雨が所々で起きています。
日本列島全体の気温が高くなり、スコールが起きる可能性が増えたということでしょうね。北朝鮮のミサイル問題もありますし環境破壊・世界平和について今一度みんなで考えないといけませんね。
「つらくないがん治療」「奇跡を起こす点滴でアンチエイジング」
点滴療法研究会会長 柳沢厚生 先生の本を院内においております。
また、貸出も行っております。
これを機に皆様に点滴療法について知っていただけたらとおもっております。
9月16日(土)院長 研修会出席のため休診させていただきます。
むし歯や歯周病は、みなさまが知らない間に進行していきます。
痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。
お口の悩みなど、気になることはお気軽にご相談くださいね♪
★認知症と歯を残す努力★
歯を1 本でも残す努力が認知症を予防する
歯を失うと認知症リスクが約2 倍に
厚生労働省は、噛む能力が弱く、かかりつけの歯医者さんがない人ほど認知症になる確率が高くなる研究結果を発表しました。
歯が20本以上残っている人に比べて、歯が数本で入れ歯を使わない人の認知症リスクは1.9倍に、かかりつけ医院のある人に比べて、ない人の認知症リスクは 1.4倍 になるそうです。
歯を失う最大の原因は歯周病ですが、その原因となる歯周病菌は、歯磨きだけでは取り除くことができません。
歯を1 本でも残して認知症を予防するために、歯医者さんで歯のクリーニングや定期的な健診を受けましょう。
|
|