こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、みなさま体調は崩されてないでしょうか?
今年も猛暑になりました。熱中症や脱水症状に気をつけてお過ごしください。
最近いじめ、自殺問題が多く取り上げられていますね。
私が子供の頃はもっと平和で楽しく生活できていたと思います。
いじめを完全になくすことには時間がかかるかもしれません。
でも、自ら命をなくす人が減るように、私たち大人が子供たちの命を救ってあげる事ができればと強く願っています。
「お前が死んでも何も変わらない。
だが、お前が生きて、変わるものもある。」
インターネットに出ていた言葉です。
子供たちの心の声に私たち大人がもっと早く気づいてあげられれば、多くの命を失わずにすんだのではないかと・・・。
★骨粗しょう症は、歯周病を悪化させます★
骨粗しょう症は、骨を作る作用と溶けて失われる作用とのバランスが崩れ、骨の密度が粗くなる病気です。骨の密度は加齢によって低下し、特に閉経後の女性では女性ホルモンの減少により症状が急速に進行します。およそ1000万人以上いるとされる患者さんですが、男女比は2:8で女性が圧倒的です。
女性ホルモンのエストロゲンが減少すると全身の骨密度が低下し、顎の骨の密度も低下します。
また、エストロゲンの減少は、歯周ポケットの中の免疫反応や炎症を起こす成分を過剰にし、歯肉の炎症を悪化させることも分かってきています。
閉経を迎えたら、骨粗しょう症や歯周病の悪化に気をつけましょう。
骨粗しょう症の治療薬を飲んでいる場合、そのことを歯科医師に必ず伝えましょう。
|