東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより
こんにちは。
ついこのあいだ、お正月を迎えたばかりだと思っていたのに、もう春がやってきますね。
日中は随分暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷えこみますので、温度差で体調を崩されませんよう十分ご注意ください。

むし歯や歯周病は、みなさまが知らない間に進行していきます。
痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

   

何気ない言葉でも、心に残る言葉があります。「明るい方へ 明るい方へ」
草花はどんなに日の当たらない場所でも太陽の光をさがして、明るい方へと必死に首をかたむけて花をさかせています。

私たち人間も、こんな草花のような生き方ができればいいですね。
明るい方へ。 明るい明日へ。
明日、今日の日を後悔しないように。
明るい方を見つけて、毎日毎日楽しく楽しく!

今回のテーマ☆歯ぐきの病気☆

健康な歯肉・・・歯肉は引きしまり、歯と歯の間の歯肉がきれいな三角形となり、淡いピンク色をしています。
歯肉炎・・・歯肉は赤く腫れてブヨブヨになり、歯磨きで出血することがあります。正しい歯磨きで治すことができます。
歯周炎・・・歯を支えている骨が溶け、歯はグラグラになり食べ物を噛むことが困難になってきます。膿がでたり腫れたりすることもあります。

歯肉炎と歯周炎をまとめて歯周病といいます。
歯周病は大人の病気だと思われていますが、5〜9歳では4人に1人が、10〜14歳では2人に1人が歯肉炎にかかっています。
皆さんの歯ぐきは大丈夫ですか?

〜東院長の独り言〜

毎日あたたかい日が続きますね。今年は暖冬ということもあり、花粉の季節が例年より早く到来!毎年花粉症に悩まされる私は、いつもより少し早い花粉に目をこすりこすり働いています。しかし、「いつもより早く花粉の季節がくるということはいつもより早く花粉が去っていく事だ!」と、得意のプラス思考で自分に言い聞かせ、今年も花粉と前向きに闘っております。
春は別れと出会いの季節です。そして何か新しい事に挑戦する季節でもあります。パソコンの普及でなじみが少なくなった日本人の和のこころ「書道」に悪戦苦闘しながらも、20数年ぶりに筆をもち、楽しみながら自分らしい作品をだせるように、日々挑戦している東院長なのでした。


・歯ッスルだよりバックナンバー・
2007年2月号  ・2007年1月号  ・2006年12月号 ・2006年11月号 
2006年10月号 ・2006年9月号  ・2006年8月号  ・2006年7月号 
2006年6月号  ・2006年5月号



Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと