東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより

歯ッスルだより9月号こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、暦のうえでは、もうすぐ秋になってしまいますね。みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

むし歯や歯周病は、みなさんが知らないあいだに進行していきます。痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

書「自分の歯で一生おいしいものをおいしく!」これが、私たち歯科従事者の「夢」でもあります。近い将来、これが現実になってくれたらいいですね♪「夢は追うものであり、叶うもの」です。

一緒に、この「夢」を叶えませんか?

・・・・・・

歯ッスルだより左のグラフをご覧ください。これが何の%を表しているか想像がつくでしょうか?これは、歯を失う原因です。

私たちが歯を失う一番の原因は、歯周病です。歯周病なっている人が80%、歯周病で歯を失う人が50%と報告されています。

事故やむし歯でボロボロになった歯を抜くのであれば、まだ納得はできます。しかし、むし歯でもなんでもない綺麗な歯を抜くのはもったいないと思いませんか?

今、治療や予防をすれば、残すことができる歯は沢山あるのです。東歯科医院のスタッフと一緒に、自分の歯を守っていきませんか?奥歯を1本失うと、噛む力が40%も減ると言われています。歯も体の一部です。お口の中から一緒に健康をつくっていきましょう。

・・・・・・

〜東院長の独り言〜

歯ッスルだより9月になり、もうすぐ敬老の日ですね。今年、私は祖父をなくし、いてあたり前と思っていた人を亡くす辛さ、寂しさを知りました。いなくなってから、「もっと、ああしとけばよかった・・・」と後悔ばかりしていましたが、少し時間がたち、その悲しみは、祖父との楽しかった思い出に変わりました。核家族が多くなっている日本で、同じ屋根の下、一緒に過ごしたからこそできた、かけがえのない沢山の思い出を胸に、祖父に負けないような生きかたをすることが最高の恩返しだと思います。「敬老の日」は、これからずっと、私にとって「おじいちゃん」を思い出す、大切な日になると思います。

Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと