東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより

歯ッスルだより11月号こんにちは。随分寒くなってきましたが、皆さん体調はくずされてないでしょうか?
今年もラストスパートに、はいってきましたね♪
思い残すことがないように、「今年」を満喫していきましょう。

むし歯や歯周病は、みなさんが知らないあいだに進行していきます。痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

「一期一会」・・東歯科医院スタッフは、ひとりひとりの患者様との「出逢い」を大切に思っています。

「来てよかった・・」「逢えてよかった・・」そう思っていただける心地よい医院づくりを心がけていこうと思っております。
これからも、お口を通じて、たくさんの「出逢い」があればと願っています。

・・・・・・・・・・・・

今回のテーマ ☆歯に良い食べ物☆

食べ物のおいしい季節ですね♪皆さんはどんな食べ物が歯に良いかご存知でしょうか?歯に良い食べ物は、この3つに分けられます。

1.歯を強くする
チーズ、ヨーグルト、牛乳、小骨のある小魚類など、カルシウムの多いものです。

2.顎の発達を助ける
するめ、ごぼうなどの野菜、肉類(もも肉)などしっかりよくかんで食べるとおいしい、かみごたえのある食べ物です。

3.歯や粘膜の表面の清掃効果がある
生野菜(レタス、キャベツ、セロリ)、リンゴなどの果物などです。
※しかし、食べたら歯がきれいに磨かれるということではありません。

歯にいいから…という理由だけで食事をすることは不可能です。
好き嫌いをせずに食事を楽しんで、しっかり運動し、食後の歯磨きを忘れずに、というのが一番「歯にいい生活」です。

もう一つ大切なことは、ポテトチップス・チョコレート・飴・キャラメルなど、歯に汚れがくっついて取れにくい食べ物には特に注意して、小さい頃からきちんとした食生活を身につけることが一番大切です。

・・・・・・・・・・・・

〜東院長の独り言〜

秋と言えば、文化の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋・・・秋にはいろいろな行事がありますね。

そして今月は国民の祝日「勤労感謝の日」があります。この「勤労感謝の日」は、「勤労を尊び、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日」です。私にとっての「勤労感謝の日」は、患者様から沢山のことを学び、毎日一生懸命に働いてくれるスタッフに支えられ、「勤労できることを感謝する日」です。

これからも支えてくれるたくさんの人たちに「ありがとう」の気持ちを忘れず、勤労できる毎日の中で、たくさんの幸せを感じながら過ごしていけたらと思います。


Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと