東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより

歯ッスルだより12月号こんにちは。早いもので、もうすぐ今年も終わりですね。
新年においしいものを沢山いただく為にも、毎日の歯磨き、セルフケアを頑張っていきましょう♪

むし歯や歯周病は、みなさまが知らないあいだに進行していきます。痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

東歯科医院のモットーは皆様との「心」のつながりを大切にしていくことです。「心」のつながりがあって、はじめてお互い納得のいく治療・予防ができるのだと考えています。

今年も皆様の素敵な笑顔に元気をいただきました。
ありがとうございました。

来年も「心」のつながりを大切に、「笑顔をたやさない東歯科医院でありたい」とスタッフ一同思っておりますので、よろしくお願いいたします。

・・・

今回のテーマ ☆母子感染☆

産まれたばかりの赤ちゃんには、むし歯菌は存在しません。
しかし、3歳では50%の子供にむし歯ができています。
特に感染の危険性が高いと言われているのが、生後1才7ヶ月から2才7ヶ月の一年間です。この時期はむし歯ができやすく「感染の窓」と言われており、注意が必要です。

では、なぜむし歯はできるのでしょうか?
1番の原因はお母さんからの感染と言われています。
・食事の時、口移しをしていませんか?
・同じスプーンや箸を使っていませんか?

しかし、食事のときにかわいい子供とのスキンシップをやめるというのは悲しいですよね?むし歯の感染を少なくする為にも、家族や周りの人がむし歯の治療や予防など、お口の中を清潔にしておくことがいちばん大切です。
★かわいいお子様に「むし歯のない人生」をこんなプレゼント
  素敵だとおもいませんか?

・・・・・・・・・・・・

〜東院長の独り言〜

開院して4年。毎年何か新しいことをひとつはじめる事を目標にしています。今年は東歯科だよりの発刊をすることができました。なかなか言葉だけでは伝わらないことでも文にすることで、何か伝わるものがあればと思い発刊いたしました。まだまだ手探りではありますが一歩一歩ゆっくり確かめながら頑張っていこうと思います。

今年一年を振り返ると、今年は私にとって大切な人との別れがあり、別れの悲しさをたくさんの人との出逢い、周り人の暖かさで素敵な思い出に変えることができました。来年もたくさんの人との出会いがありますように。辛い時こそ笑っていきたいと思います。

最後になりましたが、みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。みなさまにも素敵な出逢いがありますように。



Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと