東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより

〜歯ッスルだより(7月号)〜

こんにちは。7月にはいり、暑い暑い季節になってきました。
みなさん、体調は崩されてないですか?

むし歯や歯周病は、知らないあいだに進行していきます。
痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。
また、むし歯や歯周病は、歯科医院と患者さんが一緒になって、治療し、予防していく病気です。

書ある人の言葉に「一所懸命よりも一緒に懸命がいい」というのがありました。とてもいい言葉だなと思いました。

患者さんと二人三脚、一緒に懸命に頑張っていける歯科医院でありたいと思っています。


今回のテーマ ☆歯の役割☆

痛いから抜いてください」そう言われることがあります。「歯は噛むためだけにある」と思われている方も多いのではないしょうか?
「歯」は噛むことはもちろん、その他にもこんな役割があります。

噛む
よい歯でよく噛むことが健康の第一歩です。

発音を助ける
歯にも唇や舌と同じように発音を助ける役割があります。

顔の形を整える  
子供のときにむし歯が多かったり、歯並びが悪かったりすると大人になってから顔の形に悪い影響を与えます。

健康を助ける
歯が悪いと頭が痛くなったり、姿勢が悪くなったりするほかに色々な体への害があります。

そして最後に、一番大切なこと、「生きる喜び」です。よく噛めるということは、体に栄養を供給し、「食」を楽しいものにします。そして、「人生」をより良いものにします。


〜東院長の独り言〜
7月といえば七夕ですね。子供の頃は、たくさんの夢を抱き、数えきれないほどの願い事を短冊に書いていた事を思い出します。叶わない夢でも、かならず叶うと信じていました。 大人になった今、七夕は思い出となってしまいましたが、子供の頃の純粋で素直な気持ちを忘れず、「夢」を持ち続けたいと思います。7月7日、みなさまの「願い事」が叶いますように・・・・。☆ 天の川☆今年はみえるといいですね♪
Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと