東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)・PMTC
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより

〜歯ッスルだより(6月号)〜
こんにちは。じめじめした梅雨の季節になってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

むし歯や歯周病は、みなさんが知らないあいだに進行していきます。
痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

書東歯科医院は、患者さんとの「出逢い」を大切に、いつも患者さんが井戸端会議のできるような居心地の良い病院づくりを心がけています。美容室に行くような感覚で検診を習慣づけていただけたらと思っています。

東歯科のホームページが開設いたしました。
http://higashi-sika.kamu-come.com

6月4日から10日は「歯の衛生週間」です。


今回のテーマ ☆8020運動☆

この「8020運動」という言葉を耳にされた事のある方も多いのではないでしょうか?「8020運動」とは「80歳で20本の歯を残そう」という運動です。

東歯科医院では、一番噛む力の強い6歳臼歯までぜひ残してもらいたいと思っています。6歳くらいではえてくるこの奥歯。80歳では74年の付き合いになります。80歳で6歳臼歯を残して、「8024運動」、「80歳で6歳臼歯まで残そう!」を目標に一緒に頑張っていきましょう。ブラッシング法などわからないことがあれば、何でもお聞きくださいね。

これは、実際に80歳で20本の歯が残っている方のアンケート結果です。みなさんはいかがでしょうか?
1) 20歳〜40歳代で早めに歯の治療を受けていた。
2) かかりつけの歯科医がいた。
3) 間食が少ない傾向にあった。
4) 第一大臼歯(6歳臼歯)が比較的健康に保持されていた。
5) 子供のころから、定期検診をうけていた。


〜東院長の独り言〜
6月は父の日ですね。父の背中をみて歯科医師になろうと思いました。大学時代、研修医時代の僕は絶対、父を超えてやるといきがっておりましたが、やはり父親という存在は偉大であり、超える事ができないのです。肩を並べたかなと思ってもこえることはないでしょう。それは、私の大切なおとうさん!だからです。私も父のようにこれからも頑張っていきたい(生きたい)と思います。


Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと