東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより
こんにちは。梅雨の季節、6月になりました。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

先日、こんな言葉を目にしました。
「生きているということは誰かに借りをつくること。
生きていくということはその借りを返していくこと」

子供の頃からいつも母に言われていた言葉を思い出しました。
 「人にしてあげたことではなくて、人にしてもらったことをおぼえておきなさい。」
この歳になって、この言葉の意味がよくわかるようになりました。

これからも、毎日の出逢いと生きることを大切にしていきたいと思います。

むし歯や歯周病は、みなさまが知らない間に進行していきます。
痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

天気が悪くて、憂鬱なときは、歯磨きなんていかがですか?
さっぱりして気分転換になりますよ♪

   

 

今月は「歯の衛生週間」です。

最近では8020運動という言葉をテレビや雑誌などでもよく目にするようになってきました。
8020運動とは「80歳で20本以上の自分の歯を残そう!」という運動です。
親知らずを除く28本の歯のうち、 少なくとも20本以上自分の歯があれば、 ほとんどの食物を噛みくだくことができ、 おいしく食べられるからです。
35歳が曲がり角といわれ、歯を失う原因で最も多い「歯周病」。
では、80歳で20本以上の歯を残すために、今から心がけることは何でしょうか?

〜80歳で20本の歯を残すために大切なこと〜

・年に数回はかかりつけの歯科医院で検診をうける。
・自分に合った歯磨きの方法を身につける。
・間食は時間を決め、だらだら食いをしない。
・フッ素やキシリトールガムを積極的に取り入れる。

全身的な健康を保ち、「人生をより良く生きる」それが8020運動なのです。

 

〜東院長の独り言〜

6月にはいり、そろそろ梅雨の時期が近づいてきました。じめじめした天気に負けないよう今月は明るく、音楽の話題です。
4人組の「GReeeeN」というグループが音楽業界で、期待の新人として活躍しています。彼らは、現在、福島の歯科大に通う5,6年生で歯科医師のたまごです。
国家試験まで顔を隠し音楽活動を続けるそうですが大好きな音楽をやりながら、国家試験の勉強と、大変ながらも夢にむかって頑張る姿に、応援したくなりました。
頑張れ!GReeeeN!現在「愛唄」でブレイク中です。大切な人に捧げたこの「愛唄」を皆さんも一度聴いてみてください。  
ちなみに、私は携帯の着信音にしました。しかし、いつもマナーモードですが・・・(笑)


・歯ッスルだよりバックナンバー・
・2007年5月号  ・2007年4月号  ・2007年3月号  ・2007年2月号  
2007年1月号  ・2006年12月号  ・2006年11月号 ・2006年10月号 
2006年9月号  ・2006年8月号  ・2006年7月号  ・2006年6月号 
2006年5月号



Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと