東歯科医院
HOME お問い合わせ
_  
長崎県長崎市大橋町23-1
095-844-1443
_
_
ネット予約
……………
東歯科医院HOME
医院案内
スタッフ紹介
院内紹介
……………
虫歯のはなし
虫歯予防
キシリトール
フッ素
シーラント
……………
歯石除去(スケーリング)・PMTC
インプラント
歯と全身の健康
歯と全身の健康
お子様とお母さんへ
……………
東歯科医院 歯ッスルくらぶ
歯ッスルだより
……………
イベント紹介
スタッフダイアリー
歯のQ and A
東歯科医院情報
長崎市大橋町23-1
MAP
……………
バス:岩屋橋バス停徒歩2分/路面電車:岩屋橋電停徒歩2分
……………
ご予約・お問い合せは
095-844-1443
 
_
_ _
歯ッスルだより

〜歯ッスルだより(5月号)〜

こんにちは。最近、随分暖かくなってきましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

さて、お口の定期健診の時期が近づいてきました。むし歯や歯周病は、みなさんが知らないあいだに進行していきます。痛みを感じない初期の段階での早期発見、早期治療が大切です。

「笑うかどには福きたる」ということわざがありますが、このことわざのように、きれいなお口でいっぱい笑ってたくさん福を呼び込みましょう。

一度、お口の健康のチェックと歯のお掃除にいらしてください。都合の良い日をお電話でご連絡ください。お待ちしております。

今回のテーマ ☆予防☆

最近、歯科でも「予防」という言葉を耳にするようになってきました。東歯科医院でも、むし歯・歯周病予防の為に、診療の中にブラッシングやフッ素ジェルの塗布を取り入れるようになりました。少しでもみなさんのお口の健康のお手伝いができたらと思っています。

「コンクール左の写真は、歯磨き剤とフッ素コートが1つになった、一歩進んだジェルタイプの歯磨き剤「コンクール」です。むし歯・歯肉炎・歯周病の予防効果が高いうえ、研磨剤・発泡剤無配合なので、ブラッシングしやすく、歯をすり減らす心配もありません。ジェルタイプなので、歯間ブラシにつけて磨く事も効果的です。患者さんにブラッシングの気持ちよさを感じてもらえたらと期待しています。

フッ素ジェルお子様にはブラッシングの後、フッ素ジェルを塗るようにしています。いろんな味があり、おいしいので歯医者=怖いというイメージから歯医者=楽しみというふうに変わってもらえたらいいなと思っています。フッ素入りの歯磨き剤でブラッシングした後、適量を歯ブラシにとり、全体にいきわたらせるように1分ほどブラッシングします。うがいはせずに軽くはき出す程度にしてください。塗布後は30分間飲食しないようにします。毎食後のブラッシングの後、就寝前に使用するとむし歯予防に非常に効果的です。小さいお子様には、フッ素濃度が約半分の「Check Up バナナ味」をお勧めします。


〜東院長の独り言〜
最近、メールはあたり前の世界になってきましたね。間違って誤変換することがあります。面白い誤変換があったので、紹介します。友達とメールで映画に行く時間の打ち合わせをしていました。「この時間なら間に合いますか?」と入力したのに、「この時間ならマニアいますか?」と変換された。(最近、パソコンばかりで、漢字が書けなくなりました。院長)



Copyright (C) Higashi Shikaiin All Rights Reserved.
website produced byわははねっと